どっかで見たことあるよなぁと思ったら、ガイルだった。髪の黒いガイル。え? だれって? 実行委員長に決まってんだろ! - あと、それとな、みんな弱すぎ。昨日までそんなにマックほしかったか?

いやー、まいったよ。多目的ホールって、グダグダするための場所かと思ってたら、実際はサブセッションとかいうのがフツーにはじまるし。こっちはブースに座ってモンハンでもやってるかくらいに思ってたんだけど、そんな雰囲気どこにもない。なんかしんない…

クラックされたのかな。仕事中は何もできないんだけど。

またやっちった。てへ。value-domainのほうで延長手続きしておいた。サイトのほうはlinode.comなんで生きてるはずなんだけど、アドレス忘れた (笑)。

チームには、ボケというか、いじられ役というか、 そういう人物が必要なんだよな。 でも、そういう人物をどう評価するかは一般に難しい。 だって、そういう人物の能力や効果は数値化できないから。 よくいわれる2:8問題にしても、そういう視点が欠けているの…

当たり前ですけど、XPのpractice全部を実施できたとしても、 そのプロジェクトが成功する保証はどこにもありません。 XPに限ったことではなく開発全般においても、A, B, Cという 手順を踏めばプロジェクトが成功するといった方程式めいた ものはありません。…

「察する」ようになることが大切。 わざわざ観察しなくても、微妙な変化にすぐに気づく。 メンバの顔色、チームの雰囲気、顧客のビジネスへの気持ちの変化。 矛盾するようだけど、察するためには普段から観察していることがやっぱり大切になる。 観察を繰り…

「早すぎる最適化」がダメだってことはよく知られてるけど、 「早すぎる抽象化」がダメだってことはあまり知られてない。 「早すぎる抽象化」の害悪は、システムが必要以上に複雑に なること。YAGNIといえばそうなんだけど。たとえば余計な 階層を作っちゃう…

楽天ももっとスポンサー選べよな。夜9時にピンポン営業かけるサンシティとかいう不動産屋とか。カンベンしろっつの。「私どもは楽天イーグルスのオフィシャルスポンサーです!」って、知ったことかっつの。

おー、コメントがついてた。プリコンパイルヘッダについて勉強しておきます。 - 上のは置いといて、size_tはintなんかと違って組み込み型じゃない。 ってことはヘッダをインクルードしなきゃいけないんだけど、どれ? stddef.hなんだろうなぁ。 - おー、正直…

stdafx.hって、プロジェクトで一回インクルードするだけでいいと 思ったら違うのな。 標準ライブラリを使うときは必ずインクルードしないといけないのな。 これ見ると、MSが標準をバカにしてるのがよくわかるよな。 C++プログラマのほとんどはWindowsプログ…

#include は、#include "stdafx.h"より先に書いちゃダメって、 どんなクソ仕様だよ。stdafx.hじゃなくってstdfuck.hにでも名前を変えやがれ!

わかりにくいテクニックのことをワカリニクテクと名づけるのはどうだろう。 - 「カネがねー、カネがねー」って これだから技術者1.0はダメなんだよ。 カネがねーのはテメーが売れるもん作ってねぇからだろ。 売れるもんバンバン作ってみろって。 - こっちに…

なんか向こうにアップロードできなくって。 ヤバイ気もするんだけど、出先じゃどうしようもない。 - なんかもう、C++とかで「引数はコピー渡しでも全然 いいじゃん?」と思うようになってきた。 vectorとかstringとか。 だって、そんなん最適化じゃん? コピ…

C++使うくらいならLispのほうがいいなじゃないの?

コロっと忘れてた。 はてなダイアリーに書いた日記の著作権って どうなってんの? 利用登録するときに説明があったと思うんだけど 読み飛ばした (笑)。 いや、自分は著作権放棄したいだけなんだけど それがはてなダイアリーでできるかわからないんだよね。 …

(以下、単に「テスト」といった場合、ユニット・テストのことを指す。そう断っておかないとNaHiさんに叱られる。) CppUnitってありますけど あんなもん、ほんとにみんな使ってるの? CPPUNIT_ASSERT(condition) CPPUNIT_FAIL(message) CPPUNIT_ASSERT_EQUAL(…

ちっ。ページを改めたいけどギリギリ日付が変わらねぇ。 ordinary powerの続き。 ordinary powerってそんなに難しい話とは 思ってないんですよね。 そのモデルは日本だから。 日本が米国を抜いたとはいわないけど、 米国の鼻をあかすことはできたでしょ。 そ…

はてなアンテナ、新規ページを追加できなくなってる。 - 今ごろ気づいたけど、Meadowはレジストリをいじるのね。 - 季節ということもあって、新人に読んでほしい ページをポツポツ書いていきます。 http://www.radiumsoftware.com/自分の巡回先の中でも質は…

自分が「Googleの鼻をあかしたい」って いってるのは本気ですよ。 だって、あいつらの"Best and Brightest"って いうのはeXtremeじゃないですから。 XPっていうのはordinary powerなわけですよ。 プロセスっていうのはみんなそういうもんですけど、 いかにor…

なんかちょっと引っかかってはいたんですけど。 あれ、やっぱおかしいですよ。 初期見積もり (early estimation) って 外れていいわけでしょ? だったらもっと攻撃的にならないと いけないんじゃないですか? Play to winってそういうことでしょ? チャレン…

結局、Meadow3に逆戻り。 2より3のほうが手間がかからなさそう。 なんですけど、フォント設定を保存できなくて泣き。 ms-fonts-jaを入れて、mouse-set-fontでフォントを 選べるようにはなってるんですけど、その設定を 保存できないんです。 set-default-fon…

お、ありがとうございます。shell3、試してみます。 - 結局さぁ、みんなさぁ、プロレセスなんて どうだっていいって思ってんじゃないの? いや、それが悪いってわけじゃなくって、 いや、それって悪いんだけさ、 まぁ、仕方ねぇのかなってさ。 だったらさ、…

xyzzy。 shellモードでタブを押しても補完が利かずに タブがそのまんま入っちゃう。 これだと使いもんにならないんだけど、 どうするの? viの人は、基本はコンソールなんだよね。 コンソールでcdして、viを立ち上げる。 でも、Emacsの人は、Emacsに棲むのが…

何回か書いてますけど、XPには品質の値と いうのは2つしかありません。 「悪い」というのはもちろん論外。 「十分」というのでも不十分。 「良い」というのでもまだまだ許せる値じゃない。 「すばらしい (excellent)」か 「とてつもなくすばらしい (insanel…

Meadow2は設定が面倒だし、Meadow3はモッサリしてるし、 というわけでxyzzy。 (require "isearch") (setq c-indent-level 4) (global-set-key '(#\C-x #\h) 'mark-whole-buffer) (global-set-key '(#\C-x #\r #\t) 'string-rectangle) (global-set-key '(#\C…

あれはフェイントだったりしてな。 - 見積もりのポイント。 たとえば1日2ポイントでストーリー群を見積もる。 たとえば、Aというストーリーは1ポイント (2日)、 Bというストーリーは2ポイント (4日)、 Cというストーリーは4ポイント (8日) と見積もられたと…

jitu.org宛てのメールがエラーになる件は 鋭意調査中です・・・といいたいといところ ですが、もうちょっと待ってもらわないと 満足に調査すらできません。 というか、メールもロクに読めないのが現状です。

というわけで、www.jitu.orgのほうに 戻ろうかと。 こっち残してもいいんですけど、日記を 2つに分けるほど書くものがあるわけじゃ ないし、そんなに器用でもないし。 自分、不器用ですから。 - 心だ。心を見ることが大切なんだ!心・・・それは田中邦衛だ!…

えーっと、この日記をはてなアンテナに登録している人は 自分以外にはたったの一人しかいなくて、 バカの獲物を登録している人も 自分以外にはたったの一人しかいないということが たった今わかりました。 - 自分はバカというか楽観的で、あんまり気にしない…