お、ありがとうございます。shell3、試してみます。

  • -


結局さぁ、みんなさぁ、プロレセスなんて
どうだっていいって思ってんじゃないの?


いや、それが悪いってわけじゃなくって、
いや、それって悪いんだけさ、
まぁ、仕方ねぇのかなってさ。


だったらさ、無理矢理巻き込むしかねぇじゃん?


結局、プロセスなんてさ、やってみねぇと
わかんないじゃん?


だったら目の前で見せりゃいいだけの話でさ。
四の五のゴタク並べるよりさ。
でさ、ときどきポロッとウンチク垂らしてさ。


XPE2に出てるけどさ、価値判断っつーのはさ、
センスなわけ。
センスってのは理屈じゃないわけ。
パッと見て、それがいいか悪いか判断できないと
ダメなわけ。
そういうセンスってのは、まぁ、先天性の場合も
あるんだろうけど、そうじゃなかったら、
体験して身につけるしかないじゃん?

  • -


でさぁ、コードの品質もさぁ、おんなじだと
思うんだよね。


いいコードっていうのを知らなきゃ
いいコードなんか書けるわけねぇじゃん。


まぁ、いいコードってのも理屈はいっぱい
あるんだけどさ。


でも、そんなことよか、やっぱ肌で知ってないと
ダメだと思うわけ。


だから、オレは写経を勧めてるわけ。


はっきりいって、コード読むだけなんてのは
退屈だしさ。だったら手を動かして、手に
覚えさせたほうがいいじゃん。


なんつーかな。どっかのプロジェクトの
コミット権限もらえるくらいじゃないと
ダメじゃん?


はっきりいって仕事で見るコードなんて、
どれもコミット権限もらえなさそうなの
ばっかしじゃん。


なんでゼニもらってるほうのコードが品質
低いんだっつーの。