2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

C++使うくらいならLispのほうがいいなじゃないの?

コロっと忘れてた。 はてなダイアリーに書いた日記の著作権って どうなってんの? 利用登録するときに説明があったと思うんだけど 読み飛ばした (笑)。 いや、自分は著作権放棄したいだけなんだけど それがはてなダイアリーでできるかわからないんだよね。 …

(以下、単に「テスト」といった場合、ユニット・テストのことを指す。そう断っておかないとNaHiさんに叱られる。) CppUnitってありますけど あんなもん、ほんとにみんな使ってるの? CPPUNIT_ASSERT(condition) CPPUNIT_FAIL(message) CPPUNIT_ASSERT_EQUAL(…

ちっ。ページを改めたいけどギリギリ日付が変わらねぇ。 ordinary powerの続き。 ordinary powerってそんなに難しい話とは 思ってないんですよね。 そのモデルは日本だから。 日本が米国を抜いたとはいわないけど、 米国の鼻をあかすことはできたでしょ。 そ…

はてなアンテナ、新規ページを追加できなくなってる。 - 今ごろ気づいたけど、Meadowはレジストリをいじるのね。 - 季節ということもあって、新人に読んでほしい ページをポツポツ書いていきます。 http://www.radiumsoftware.com/自分の巡回先の中でも質は…

自分が「Googleの鼻をあかしたい」って いってるのは本気ですよ。 だって、あいつらの"Best and Brightest"って いうのはeXtremeじゃないですから。 XPっていうのはordinary powerなわけですよ。 プロセスっていうのはみんなそういうもんですけど、 いかにor…

なんかちょっと引っかかってはいたんですけど。 あれ、やっぱおかしいですよ。 初期見積もり (early estimation) って 外れていいわけでしょ? だったらもっと攻撃的にならないと いけないんじゃないですか? Play to winってそういうことでしょ? チャレン…

結局、Meadow3に逆戻り。 2より3のほうが手間がかからなさそう。 なんですけど、フォント設定を保存できなくて泣き。 ms-fonts-jaを入れて、mouse-set-fontでフォントを 選べるようにはなってるんですけど、その設定を 保存できないんです。 set-default-fon…

お、ありがとうございます。shell3、試してみます。 - 結局さぁ、みんなさぁ、プロレセスなんて どうだっていいって思ってんじゃないの? いや、それが悪いってわけじゃなくって、 いや、それって悪いんだけさ、 まぁ、仕方ねぇのかなってさ。 だったらさ、…

xyzzy。 shellモードでタブを押しても補完が利かずに タブがそのまんま入っちゃう。 これだと使いもんにならないんだけど、 どうするの? viの人は、基本はコンソールなんだよね。 コンソールでcdして、viを立ち上げる。 でも、Emacsの人は、Emacsに棲むのが…

何回か書いてますけど、XPには品質の値と いうのは2つしかありません。 「悪い」というのはもちろん論外。 「十分」というのでも不十分。 「良い」というのでもまだまだ許せる値じゃない。 「すばらしい (excellent)」か 「とてつもなくすばらしい (insanel…

Meadow2は設定が面倒だし、Meadow3はモッサリしてるし、 というわけでxyzzy。 (require "isearch") (setq c-indent-level 4) (global-set-key '(#\C-x #\h) 'mark-whole-buffer) (global-set-key '(#\C-x #\r #\t) 'string-rectangle) (global-set-key '(#\C…

あれはフェイントだったりしてな。 - 見積もりのポイント。 たとえば1日2ポイントでストーリー群を見積もる。 たとえば、Aというストーリーは1ポイント (2日)、 Bというストーリーは2ポイント (4日)、 Cというストーリーは4ポイント (8日) と見積もられたと…

jitu.org宛てのメールがエラーになる件は 鋭意調査中です・・・といいたいといところ ですが、もうちょっと待ってもらわないと 満足に調査すらできません。 というか、メールもロクに読めないのが現状です。

というわけで、www.jitu.orgのほうに 戻ろうかと。 こっち残してもいいんですけど、日記を 2つに分けるほど書くものがあるわけじゃ ないし、そんなに器用でもないし。 自分、不器用ですから。 - 心だ。心を見ることが大切なんだ!心・・・それは田中邦衛だ!…

えーっと、この日記をはてなアンテナに登録している人は 自分以外にはたったの一人しかいなくて、 バカの獲物を登録している人も 自分以外にはたったの一人しかいないということが たった今わかりました。 - 自分はバカというか楽観的で、あんまり気にしない…

http://log.giantech.jp/BDDIntro-ja.html そういえば、角谷さんに「つもり日記」で 済まされて以来、BDDのことはサッパリ 忘れていました。 で、C++の勉強がてら、"TDD"のPythonの xUnitのところを読みつつ実装してたり してました。 結局、C++だとリフレク…

Meadowをインストールしたら、Meadow3が 入っちゃって。そしたら、結構動作が モッサリしてて。でも、フォントの設定は最初からマトモに なったみたい。前はワケワカランかった ですから。

Visual C++ 2005 Express Editionなんですけど、 MSも結構バカなんですね。 コード書いてF7でビルドしますよね。で、 それが成功したかどうかをテキストのログで 出すんですけど。 こんなバカなインタフェースはないですよ、 今どき。 成功したら成功したこ…

大野氏のいう「ムダ」というのは、K.Beck氏のいう "duplication"なんですね。 もちろんムダと重複が完全に重なるわけじゃ ないですけど。でも重複は完全にムダです。 ソフトウェア開発でもっとも典型的なムダが 重複なんでしょう。だから、once and only onc…

spikeとTDDって直交するんですよね? spikeをTDDでやるのはヘンじゃないですよね? TDDのはじめのほうに出てくるW.Cunningham氏の WyCashの例とか、Pythonのテスティング・ フレームワークの話とかは、spikeの話でも あるんですよね? ユニット・テストの効…

オレ「ここはブブカ入荷しますか?」 店員のネーチャン「はい?」 オレ「ブブカっていう雑誌なんだけど、聞いたことない?」 店員「どういった雑誌でしょうか?」 オレ「コンビニで売ってるときテープ貼られてるような雑誌。」 店員「少々お待ちください。」…