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Visual C++ 2005 Express Editionなんですけど、
MSも結構バカなんですね。
コード書いてF7でビルドしますよね。で、
それが成功したかどうかをテキストのログで
出すんですけど。
こんなバカなインタフェースはないですよ、
今どき。
成功したら成功したこと、失敗したら失敗した
ことをパッと見てわかるような
インタフェースにしないとダメじゃないですか。
JUnitなんかは成功したら緑だし、失敗したら
赤だし。一発でわかるようになってるでしょ。
Expressだからなんですかね? だとしたら
ナメた話で。そうでなかったら、MSのUIなんて
全然良くなってねーって話ですよね。
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log_puts(out, msg)の話。もうちょっと真面目に考えてみた。
でも、型名がわかったからっていって、それでどうする?って
話になりませんか? 結局ドキュメントかソース当たんないと
いけないのは変わんないでしょうし。
この例のコードだったら慣習でどうにでもなるレベルですよね。
たとば変数をanOutputStreamにしたりして。それが面倒だって
いわれたらどうしようもありませんけど。
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XPE2が出てるんですけど、XPE1にもまだ読む価値が
あると自分は思ってるんですよね。
1つにはXPE2が抽象的すぎると感じるからなんですけど。
それ以外にも、XPE1にはあってXPE2で削られた話も
あるんですよね。たとえばコスト・カーブの話。
XPの前提として、作業環境(ハードやプログラミング言語などの
ツール)が発達してることってのがあるんです。それがなけりゃ
XPなんてバカの寝言になっちゃいますから。
メソッド切り出すにしても、エディタがクソだったら、誰も
やりたがらないでしょ? コード切り出してインデント整えて、
変数の名前変えてって、結構エディタに負担をかけるわけです。
もちろん、リファクタリング・ツールがあれば、それを
使ってもいい。
それがXPE1で出てきたコスト・カーブの話です。
コスト・カーブが削られたのは、多分、今となっては
それが当たり前だと思ったんでしょうね。
でもね、今でも古いツールでやってる人もいるんですよ (笑)。
だから今でもコスト・カーブの話は大切だと思ってるんです。
ちなみに、XPE1では、ママの横でドライブしたときの車は
ベンツだったって書かれてるんですよね。それが削られたのも
ちょっとさみしかった (笑)