http://c2.com/cgi/wiki?JefRaskin

Jef Raskin氏のことをAndy Hertzfeld氏が書いてる。

ほんとにこういう偉人というか、living legendたちに会えるのもc2.comの
魅力の1つ。

  • -

さすがにWindowsカルチャー。金に
ならねーことには不親切だよな。


Visual C++ Expressを入れたんだけどさ。
なんとwin32ネイティブなコードはビルド
できねーんだってよ。


で、なんちゃらSDKを入れろっていわれる
んだけどさ。Visual C++ Expressの
ページからは古いほうのナンチャラSDK
飛ばされるんだな。


で、新しいほうのSDKなんだけど、
これがWebインストールっつーのがあって、
もちろんそれを選んだんだけど、どういう
わけかインストールできねぇときた。


しかたねーから、こっち:


http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=484269E2-3B89-47E3-8EB7-1F2BE6D7123A&displaylang=en


このWindows Serever 2003 R2 Platform SDK Full Downloadで
シコシコ.cabファイルをダウンロードするハメに。


で、ぜ〜んぶダウンロードし終わって、PSDK-Full.exeを
実行したんだけど、何か.exeと.batを吐き出して終わり。
で、今度は吐き出された.exeとか.batとかをダブル
クリックしてみたんだけど、何にも起きない。


何かエラーメッセージ吐き出してるみたいなんで、
DOS窓から立ち上げてみる。Extract.exeのほうは
実行するとヘルプメッセージが出るんだけど、
どうもよくわからない。んで、PSDK-FULL.batの
ほうを実行してみる。すると、ディレクトリを
指定しろといわれる。まぁ、.cabファイルの
ありかを教えろっつってんだろうということで、


>PSDK-FULL.bat .


とやってみると、何やら始まった。んで、今度は
Setup.exeが吐き出されて。そのSetup.exeを
実行すると、ようやくインストーラが起動した。


で、インストールが終わったあとは
VisualStudioのほうの
「ツール>オプション」で、実行可能ファイル、
インクルードファイル、ライブラリファイルを
適宜追加。
それと、corewin_express.vspropsを編集。このあたりの
ことは:


http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/visualc/usingpsdk/


に書いてある。で、そこに紹介されてるCPUIDが
ビルドできればOK。


追記:2006-04-22

http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/visualc/usingpsdk/
の内容がちょっと変わったみたい。


でも、相変わらずSP1のほうにリンクが張られてたり

[Win32 コンソール アプリケーション] テンプレートをクリックし、任意のプロジェクト名を指定して [OK] をクリックします。[Win32 アプリケーション ウィザード] ダイアログ ボックスで、アプリケーション タイプとしてWindows アプリケーションが選択されていること、ATL は選択されていないことを確認してください。

なんて書かれてたり。「Win32 コンソール アプリケーション」
選んだんだから、そのウィザードが出なきゃおかしいでしょ。
で、そのウィザードの中で「Windows アプリケーション」が
選べるようになってる。

  • -


http://c2.com/cgi/wiki?UnUnitTestableUnits

K.Beck氏が「スタブ書けばいいじゃん?」っていってる。
Mockのことだわな。